読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐまの森

あらゆる人間がいずれ受ける暴力についての諸論考

焚書坑儒のススメ

やあみんな、ひぐまさんだよ。突然だけど、みんなは観光マインドって、持ってる? 持ってないと社会のガン細胞扱いされて一掃されるんだって。怖いね!

 

今の日本を見ていると、みんななんとなく教養主義を否定していきたいという空気が広がっているのが分かるね。教養主義が何か分からない白痴のインターネットキッズのために分かりやすくいうと、「勉強をたくさんして、役に立ちもしない知識を大量に持っておくべきだ」って考え方だよ。本とか読む時間あったら仕事するし、勉強なんてダルいし、役に立ちもしないのに知識があるからって偉そうにしてる奴らなんてムカつくから、当然だね。

 

たとえば実際、哲学なんて、日頃忙しいビジネスパーソンの暇つぶしくらいにしか機能してないよ。奴らはみ「超訳なんとか」とか「なんたらの言葉」とかみたいなクソ本を読んで、一ミリも内容理解してないのに「うん、面白い」とか言うよ。その後5秒で内容を忘れるくせに、本を読んだという事実だけは覚えていて、「あぁ、あの本ね。良かったよ。興味深い」とか、当たり障りも内容も皆無みたいなことをいうよ。本当に時間の無駄だから止めた方がよいね。

 

そこで僕は思ったんだけど、知識や教養なんて金にならないし邪魔だから全て社会から排除しちゃえばいいんじゃないかな。だから今日は教養主義を社会から撲滅する計画を考えてみたよ。

 

①本を燃やそう
まず本なんて読んでも読まなくていいもの無駄だよ。本なんてものがあるから教養人が金にもならない知識をひけらかす場が生まれてしまうよ。あと本を保管しとかないといけないなんて考え方があるから毎年巨額の税金がツタヤ図書館(別名:ゴミ箱)にかかっているよ。長期的に見て、こんな無駄なものを保管しておくのに金を使うくらいだったら、全て燃やしてしまう方がコストが低いよ。

f:id:higmasan:20170423151547j:image

↑これは昔の中国人が実際に本を燃やしてる写真だよ。本を燃やすなんて偉いね!すごいぞ、中国!!

 

文化財も燃やそう
仏像とか絵とかも見ても誰が嬉しいのか分からないよね。そんなものに巨額の税金を投じて保存するのはもったいないね。でもまあ僕は持ってないけど、観光マインドを持ってる人からすると、野蛮な外国人観光客はこういう文明っぽい匂いがするものを好むらしいということなので、外国人観光客の前で仏像を燃やすパフォーマンスとかすればいいんじゃないかな。外国人観光客もたくさんくるし、無駄なものも社会から消えて、一石二鳥だね!

f:id:higmasan:20170423151557j:image

↑これは昔の中国人が実際に仏像を燃やしてる写真だよ。世界に先駆けて仏像を燃やすなんて先進国だね!すごいぞ、中国!!

 

③知識人を全員殺そう
上みたいなことを言うと知識人がだいたい怒ってくるよ。奴らは本や文化財を守るのに一銭も金を出す気がないくせに「歴史や伝統を守れ」だの「教養は長期的には役に立つ」だの意味不明な理屈をごねてくるよ。そういう点だけ見ると、彼らが大っ嫌いな右翼とやってることは変わらないのが面白いね。こういう奴らは面倒くさいから土に生き埋めにでもして、ジャガイモの肥料にでもした方がよほど金になるよ。

f:id:higmasan:20170423151607j:image

↑これは昔の中国人が実際に知識人を反逆者扱いして処刑しようとしている写真だよ。やはりすごいぞ、中国!!流石だ!!!


まあここまで急進的にやろうというと反対する人は出てくると思うけど、教養主義をほっといて野垂れ死にさせろという意見はかなり多くの人が受け入れてくれると思うよ。そういう人は僕と言ってること大差ないということだけ分かって欲しいな。じゃ、また来週!