ひぐまの森

あらゆる人間がいずれ受ける暴力についての諸論考

リベラル村のりべこちゃん

ざわざわ森のがんこちゃん OP - YouTube

(op曲)

 

ぱよぱよちーん りべこちゃん
りべりべりべこちゃん ほら 来たよ
ぱよぱよちーん りべこちゃん
頭に一般意志を付けて
肩に民主主義を提げて
LGBT りべこちゃん
LGBT りべこちゃん
LGBT りべこちゃん ほら 通る

権利を一振り差別がピュン
正義を一踏み革命パラ
ブォっと教養飛んでくネトウヨ
ガオっと演説ネオリベ尻もち
だけど心はフェッミフェミ
金ない 職ない 差別ダメ
いけいけりべこちゃーん
(いけいけりべこちゃーん)

がっつんポモポモ ウォ~~ッ
ルソォ~~~

 

 

今日は、リベラル村の楽しい仲間たちを紹介するよ!

 


りべこちゃん

主人公だよ。恐竜の女の子で、フェミニストだよ。女性の権利問題に敏感で、女性差別をすると火を吐いて怒ってくるけど、他の差別問題には疎くて、リベラル村に移民が入ってくると治安が悪くなると思っているよ。

 



シルズ

ヘビの男の子だよ。戦争が大嫌いで、リベラル村基本法第9条を守るために戦う戦士だよ。少しでも戦争に関係することを見つけると怒り出すよ。最近の趣味はラップで、ラップで反戦を訴えているよ。

 



ホイホイ

トカゲの男の子だよ。自称ジャーナリストで、権力に反抗するのが仕事だと思っているので、いらんことにやたら首を突っ込んでくるよ。

 


ミノリン

カエルの女の子だよ。りべこちゃんのフェミニスト仲間で、この世から全ての性産業を無くしたいと思っているよ。反面セックスワーカーのことは差別していて、「膣ドカタ」と呼んでいるよ。

 


ヤス

ワニの男の子だよ。リベラル村随一の行動派だよ。インテリぶっていて差別主義者が大嫌いだけど思慮は浅いので暴力に訴えかけることしかできなくて、差別主義者が演説してるところに出かけては差別主義者をぶん殴る「殴り隊」を結成したよ。

 


黒人

黒人だよ。なぜか突然リベラル村に現れて窃盗や強盗を繰り返しているよ。でも思想はリベラルでオバマ支持者なので頭にオバマ支持の剃り込みが入っているよ。こいつのせいでりべこちゃんも含むリベラル村の住民の何人かは移民に差別意識を持ってるけどみんな大声では言わないよ。

 

 

りべこちゃんのお父さんとお母さん

りべこちゃんのお父さんとお母さんだけど、婚姻制度とかいう近代国家の暴力装置に対抗するために籍は入れてなくて、あくまでパートナーと言っているよ。お父さんはロマンティックラブイデオロギーに対抗するため最近不倫を始めたよ。

 

 

タタキン先生

カバの女性で、りべこちゃんたちの小学校の先生だよ。専門は社会学でりべこちゃんたちにリベラル豆知識を教えてくれるけど、やたら発言が規範的なのでTwitterで炎上しがちだよ。女性なのでセクハラに厳しいけど、生徒に対して平気でアカハラはするよ。

 

ホームレス

いつの間にかリベラル村に住み着いていたホームレスだよ。お金が無くて家もないしゴミを漁って暮らしているけど、リベラル村の住民は体良く無視して助けてくれないよ。

 

========================

 

 

っていう教育番組があったら面白いかなあと思って書いたよ。

 

リベラルを自称してる人、実のところ特定の弱者やマイノリティの問題系のみに反応してる人であって、他の弱者の問題や社会問題は「自己責任だろ」とか言って体良く無視してしてることが多いよね(これとかね→ 上野千鶴子「日本人は多文化共生に耐えられないから移民を入れるのは無理。平等に貧しくなろう」 - Togetterまとめ)。特に声がデカいリベラルの人たちはだいたい高学歴で金もあって立場が安定してる人なので、そうじゃない人たちに対するイメージが貧困だよ。

 

もちろん人類は知能が低い下等生物*なので、一度に沢山の論点を一気に考えられないからダブルスタンダードになって当然なんだけど、イデオロギーだというなら一貫して欲しいよね。でもその辺は気づかずに生きてるんだから彼らも幸せだよね。

 

* 人間は虫けらや犬畜生と自分を比べて「高等生物」だなんて名乗ってるけど、宇宙規模で考えたらゴミムシ程度の知能しかないよ。宇宙規模で考えようね。

 

どうでもいいけど真にリベラリズムを名乗るなら、「大麻解禁、死刑廃止、銃所持解禁、核武装」くらいはデカい声で言ってかないとダメだという気がするよ。僕も毎朝3回は唱えてるよ。真のリベラリストになりたいみんなは一緒に唱えようね!

 

せーの!

 

大麻解禁、死刑廃止、銃所持解禁、核武装

 

大麻解禁、死刑廃止、銃所持解禁、核武装

 

大麻解禁、死刑廃止、銃所持解禁、核武装!!!